Archive for 2014年2月4日

部屋干しの敵

家は基本的には洗濯物は部屋干しにしています・・・。本当は天気のいい日は外に干して、からっとした気持ちのいい洋服とかを着たいのですが・・・それか乾燥機が欲しい・・・でも、PM2.5が問題になってから、そして、妊娠をしてから、外に干すのが抵抗が出てきてしまった私・・・でも、外に出て生活をしていれば、大して変わりはないと思うのですが・・・でも、その汚い汚染された空気の中に干した洋服を8か月になる娘に着せると思うと怖くて、外には干せなくなってしまって・・・結局は除湿機の衣類乾燥機能を使って洋服を乾かしている次第なのです・・・。

でも、あんまり上手に乾かない時は、1日干していてもイマイチな感じ・・・で、生乾きの匂いがして臭くて、結局また洗って・・という事を数回繰り返しています。本当にムダ・・・でも、外に干す勇気はない・・・。

最近では、部屋干し用のにおわない柔軟剤だった李、洗濯用洗剤だったりが発売はされていますが、結局はそれを買わずに自分のすでに気に入っている洗剤を買う私・・・実際のと頃はいったいどうなのでしょうか・・・効くのかな・・・。

でも、そもそも、あの臭いにおいの正体は何なんだ??と思って調べてみたのですが、あれは数種類の匂いの成分が混ざった複合臭らしいです。なんだ・・・なんか1種類の雑菌化何かの匂いかと思っていたのですが、そうではなくて、皮脂だったりタンパク質が分解して生成するもの、と考えられているのだそう・・・。ってことは・・・?ん??意味が分からない・・・。という事は洗濯でそれらのものは落ちていない問う事なのでしょうか??

これは解決はしなかったのですが、でもこの分解をあまりさせない方法として、汚れた洗濯物をしばらく放置・・・と言うのはやめた方がいいらしく、汚れたものは出来るだけ早めに洗濯する、と言うのが一番いい方法らしいです。

と言っても、選択するのは1日に1回か2回・・・・毎回洗濯物が出るたびに洗濯はできませんが、なるべくは頑張ろう・・・