Archive for 2014年2月12日

間違っていなかった

私コーヒーが飲めないんです・・・まず、苦いし・・美味しいと感じたことはブラックではない。それをアイスにかけたりだとか・・もしくはミルクや砂糖を沢山入れてくれればいいのですが・・理想は生クリーム・・(笑)でも、基本的には全く飲まないし、飲めません・・・。でも本当はブラックコーヒーをかっこよく飲んでみたいな、とは思っています。香りを楽しんで飲んでみたいと・・・でも、30歳手前になってもダメなんですよね・・このままダメなのでしょうか・・・(笑)

まぁ、その味がダメという事も確かにありますが、その後にお腹を下す確率が高いというのも、このコーヒーを飲めない要因の一つとしてあります。これは気持ちの問題・・・と思っていたのですが・・・でも、現実的に缶コーヒーと言うのは人工甘味料が使用されているのが下人で、お腹がゆるくなる人も多くいるのだそう。

でも、実はこの人口甘味料と言うのは・・私は普段の料理にも使っているのですが・・(汗)その時にはなんでもないのはなんでなんだろう・・と思ってしまった・・。でも、そもそもで言うと・・この人口甘味料と言うのは腸で吸収されにくいものなんだとか・・そして浸透圧を上昇させるので、そのために体の保護機能が働き、この腸内の浸透圧を正常な状態に保とうとして、腸の壁から水分を出すためにこの下すという現象につながるのだとか・・・。なるほど・・

あとは知らない人は知っておいた方がいいかと思うのですが・・この腸内環境が良くない状態で、普段大丈夫でも、海老だとか、乳製品とか、タマゴだと・・・一般的にアレルギーとして多い食品を取ると、急にアレルギー反応が起きて、その後もアレルギーになる、という事があるのだそう・・・。なんでも私の先輩がそれでそばアレルギーになってしまい・・・大変な事に・・そばなんて・・もうどうしていいか分からないですよね・・そのショックは大きいと言いますから・・皆さんも気を付けてくださいね・・・。