Archive for 2014年2月20日

青春18切符で

大学生の頃・・・女2人で、青春18切符を使って、関東から北海道まで旅行に行ったことがありました。青春18切符と言うのは、今も同じ金額なのかな??私の時には5枚12000円のJRの鈍行乗り放題の切符があって、それが1枚当たり、1日乗り放題、というものだったのです。なので、これで北海道に行く、となると、始発で出発の、終電で到着、という本当に丸1日かかる旅行でした・・・。

でも、当時は大学生だったので、夏休みには時間は有り余っていて・・多少のずれが出ても大丈夫でしょう、と思いながら、女2人での旅行がスタートしました。朝なのに・・暑い!!と汗をかきながらの出発・・・私は神奈川に住んでいたので、途中、埼玉によって友達と合流しようと言う感じで進めていったのですが・・ある駅で1時間ほどの休憩時間がありました。と言うのも、乗りたい電車と言うのが、1時間後に到着・・と言う感じだったので、2人でカフェに入りお茶を・・・と思って盛り上がってしまった私たち・・気が付いたらもう1時間半が経っていて・・・乗りたい電車は行ってしまっていました・・・。で、この時点で当日に北海道に着くことができないことがかくて・・(汗)

でも、とりあえずは、今日行けるところまで行って、そこで宿を取ろう、と言う話になり・・・出発日には、青森まで進み当日はそこでの宿泊、となりました・・・。でも、困ったことに・・そこは真っ暗闇・・街頭すらないような感じで、ここは本当に日本!?と言いたくなるような感でした・・。でも、それ以上は進めなかったので、多少まちあかりのある・・都会?まで出て、結局はカラオケに1泊しました・・。

でも、もちろんそこはカラオケ、お風呂もないのですが・・私たちはその日1日で汗びっしょり・・せめて、髪だけでも洗いたいね・・・。と、公園の水道で髪を洗い・・歯はカラオケで・・・など、かなりワイルドな事をやってのけた(笑)その時もテンションは上がりましたが・・・改めて考えると・・若かったな・・と思います(笑)